「書く習慣」を読んで、自分の感情を大事にしたいと思いました

感想

こんにちは!あにです!

今日は「書く習慣」という本を読んだので感想を書きます。
自分に響いたこと、実践しようと思ったこと、感じたことを書いています。

スポンサーリンク

◎まずはその「メイク」を脱ぎ捨てよう

昔から人の評価や気持ちに敏感で、相手が求めてる答えを探してしまう癖があります。

自分の悪い感情を表に出すことが苦手ですが、まずはそこを素直に出せるようになることが自分にとっての第一歩かなと思います。

「誰にも見られない前提」で書こう。

◎「うわぁ〜」と思ったら「うわぁ〜」と書いてしまえ

人に見せる文章だから、抽象的な言葉は使わないように言い換えたり前向きな言葉に変換したりしていましたが、素直に自分が思った気持ちを書こうと思いました。

でも、人を傷つけるような言葉は使いたくないのでまだまだ勉強や経験が必要です、、

「うわぁ〜」と思ったら「うわぁ〜」って書こう。

◎「完璧主義」を捨てて、どんな形でもいいからおわらせて

【自分自身が完璧主義だと思う部分】
・商品の紹介をするならこの順番で書きたいとこだわる
・WordPressでちゃんと設定出来てない部分を見つけると、文章を書くことよりそっちを優先してしまう
・誤字脱字が気になって何度も見返してしまい時間がかかる

50%の出来でもいいと言いながら、実際は90%以上の出来を求めてしまいます。

まだ、「おわり!」と言って終わらせれる自信はないけど、意識しながらそういう機会を増やしていって、途中で終わっても大丈夫!と自分に言い聞かせていきます。

「おわり!」と自分から言ってしまうこと。

◎「本・漫画・映画」はツイートするまでが体験

昔から感想を伝えることが苦手で避けてきました。
そのせいか、すごくいい!感動した!と思った事を、時間が経つとすぐ内容を忘れてしまいます。
友達に、「どうだった?」と聞かれた時に答えれない自分がイヤだなぁと思うことが何度もありました。
自分が心動かされたことは覚えておきたいし人にも伝えたい!

漫画は毎日読んでて、なんとなく完結してるものじゃないと感想書いちゃいけないと思ってたけど、途中の物でもオススメしたいものがあれば感想と一緒に伝えていこうかな♩

本のポイントを箇条書きでまとめること

あに
あに

今日は疲れたのでこれでおわりっ!(さっそく使ってみました笑)

スポンサーリンク
感想
あにblog

コメント