【結婚式】花嫁の手紙全文紹介!コピペOK!たくさんの感謝の気持ちを込めました

結婚式

こんにちは!
あにです🐈

2022年11月に結婚式を行った卒花です💐
今回は私が実際に読んだ花嫁の手紙の紹介と、読み終えての感想をお伝えいたします。

スポンサーリンク

1|手紙を書くまでの経緯


結婚式で手紙を読むのは緊張しますよね。
私は人前で話すことが苦手なので、始めは花嫁の手紙は読まないつもりでした。

でも、結婚式が近づくにつれて
「今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えたい」
という想いが強くなり、手紙を読むことにしました。

手紙を書き始めたのは式の3日前。
いよいよ準備も大詰めのタイミングでした。

よく、早めに準備してた方がいいという記事を見ますが、なんだか気恥ずかしてく最後まで残してしまいました。

私はスマホのメモ機能を使って文章を考えました。
簡単に書き直しができて便利なので、ぜひ活用してください♩

2|参考にしたもの


私が手紙を書く上で参考にしたのは、「Pinterest」「色々な人の文章を読む」ことです。

◎Pinterest(ピンタレスト)

にこるんのCMでおなじみのPinterest。
検索バーに“花嫁の手紙”と入力し、検索します。
たくさんの先輩花嫁たちの例文が載ってるのでとても参考になります!

気になる記事は保存しておくのがおすすめ♩

◎ 色々な人の文章を読む

ネットに出ているたくさんの文章を読みました。
手紙を書く上でのポイントや注意点も載ってるので、勉強になります!

3|使ったレターセット

100均セリアのこちらのレターセットを使いました。

用紙は間違えまくってなくなってしまいました。(最後の一枚は失敗したくなかったので、魂を込めて書きました)

4|実際に読んだ手紙全文

お父さん、お母さん
今まで29年間、本当にお世話になりました。
愛情いっぱいに育ててくれたことを心から感謝しています。

お父さん
いつも優しくて、穏やかなお父さん。昔から怒られた記憶が一度もありません。
口数は少ないけど、いつも何かと心配してくれていること、ちゃんと伝わっています
休みの日は色々なところに連れて行ってくれてありがとう

お母さん
お母さんは節目ごとにいつも手紙を書いてくれました。
結婚をした時にもらった手紙に「優しい人と巡り会えてよかったね。ずっとずっと、穏やかで幸せでいて欲しいと願っています」と書かれていて、涙が止まりませんでした。
私は昔からワガママばかり言って迷惑をかけたと思うけど、たくさんの愛情を注いでくれてありがとう。

二人の娘に生まれて、すごく幸せです。
これからもあたたかく見守って下さい。

最後に、(新郎)さんのお母さん
初めてお会いした時から変わらず、いつも優しく笑顔で接して下さりありがとうございます。
こんな私を新しい家族として迎えて下さることをとても嬉しく思います。
これからは(新郎)さんと、お互いを思いやりながら、明るく、笑いのたえない家庭を築いていけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

5|結婚式後の感想

「読んでよかった~!」
と、心から思いました。

結婚式は準備することもたくさんあるし
考えることもたくさんあって、手紙を書く時間が取れない人もいると思います。
そういう場合は、後日手紙を渡すのもいいなと思います💌
おふたりが楽しんでいる姿がきっと一番喜んでくれるので、当日は笑顔いっぱい楽しんでくださいね!

ちなみに、最近は両親へのムービーを作成する方もいるようですよ◎

あに
あに

時間があればムービー作りたかった!

おふたりの結婚式が
笑顔溢れる幸せな一日となることを願っています⚘

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
結婚式
あにblog

コメント